2017年8月16日水曜日

夏休みの自由工作



夏休みの自由工作の宿題・・
いったい何のためにあるんだろう。(゚_゚)
こんなの子供だけでできるわけないだろう。

となると
親が一緒にやらなきゃいけないわけで
親は夏休みとかないんだから迷惑なだけであって
休みがあっても休みたいわけで・・

はいっ作りましょう。
何を作りたいのかな?
なぬっ!?ハンドスピナーとな?
本物持ってるでしょー。
ぼんぼんTVで見た!?
どれ?見せてごらん。
ふむ。(・・うん、簡単そうだ。)
よしっ!それ作ろう。


「ダンボールで作るハンドスピナー」

道具        材料

ハサミ       ダンボール
コンパス      丸い磁石
万能ボンド     丸カン
          ようじ

①ハンドスピナーの型を取ってダンボールを切り取る。


②切り取ったダンボールの真ん中にようじを刺す。
 くるくると回して穴を拡げる。

③切り取ったダンボールの真ん中からはみ出ない大きさの丸を
 コンパスで書いて切り取る。
 この丸いダンボールを2個作る。


④丸いダンボールの真ん中にボンドを付けてようじを刺す。

⑤模ったダンボールの3ヶ所に磁石をボンドで貼り付ける。


乾くまで待ちます。(ある程度でOKです。たぶん)

⑥ようじの尖った方をダンボールギリギリで切る。

⑦ようじの長い方から丸カンを1個通す。
 その上から磁石をくっ付けたダンボールを通す。
 また丸カンを1個通す。

⑧丸いダンボールの真ん中にボンドを付けて
 上からフタをする。


⑨ようじの長いところを切り取って
 飾り付けしたら完成!



ぱぱの作ったハンドスピナーはなんと5秒も回りました。
(すごいのか?(゚_゚))
本物のハンドスピナーはというと
金色の方は1分30秒、ピンクの方は3分越えです。
色違いなだけで同じ商品にも関わらず
出来の良さに個体差があるようです。

手作りでも上手くできれば10秒越えも!?
・・ぱぱは満足したからもういいや(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿