2017年8月7日月曜日

So-netブログからBloggerへの引っ越し



今年の6月からブログを始めましたが
最初はソネットブログを利用していました。

使っていたら画像のアップロードが1個ずつしかできなかったり
動画がリンクしか貼れなかったりと
ちょっと不便を感じて調べていたら
Bloggerならまとめてアップロードできることを知り
使ってみたら超便利(^O^)b

早々と引っ越しすることになりました。

もしかしたらソネットブログでもできたのかもしれませんが
まぁもう引っ越しちゃったし、Bloggerいい感じです。

引っ越しの方法を調べたら
あまり情報が多くなかったので
手間取ったこととか
めんどーだったことも含めて書いておこうかな、と思います。


引っ越し手順

①ソネットブログのデータをエクスポートする。
②エクスポートしたデータを変換する。
 (日時の変換と形式の変換)
③変換したデータをBloggerでインポート

これだけなので記事の引っ越しだけなら
結構すぐにできちゃいます。

では詳し目に説明していきます。


①ソネットブログのデータをエクスポートする。

記事管理のインポート・エクスポートで
ファイル形式 MT
文字コード  UTF-8
取得範囲   任意(通常はすべてでいいと思います。)
コメント等  コメントが無かったので
       チェック入れませんでしたが、
       あればできるのかな?(^_^;)


②エクスポートしたデータを変換する。

ソネットブログでエクスポートして
Bloggerでインポートすればいいだけでしょ?
と考えてたぱぱは、ここで無駄な時間を過ごしました。

インポートボタンを押したら
インポート中みたいになったので
待っていましたが、一向に終わりません。

なんか失敗したのかなと思い、もう1度やり直し。
でもまたまた終わりません。
時間が掛かるものなのかな?と
1時間ほど待ちましたが、終わる気配がありません。

これはさすがにおかしいと思い
調べているとMT形式のままでは
インポートできないということが分かりました。

なんてこった(゚_゚;)
変換ソフトとかはあるのかな?
ありました(^O^)v

movabletype2bloggerというので
変換できるそうです。

・・・あれ?
movabletype2bloggerが無いぞ?
すでになくなっていました(゚_゚;)

また探し、見つけたのが
syasudaというツール
いや、正しくはsyasudaさんのツール?

このサイトで変換が行えます。
助かったー(^_^;)
syasudaさん、ありがとうございます。

syasudaさんのサイトは下記リンクから行けます。

syasudaのツール

リンク貼るときって一言言った方がいいのかな?
まぁ見てる人少ないしまぁいっか・・。

※この変換を行う前に、投稿日時の変更とやらを
 した方がいいそうです。
 Bloggerは日本製ではないため、
 標準時間が異なり、投稿順などが正しく
 インポートされないなど不都合が生じるようです。

 これをやらなかったせいか
 すべての記事がインポートした日付になっていました。
 記事数も少なかったので
 インポート後に手作業で直しましたが、
 数の多い方は、困ると思います。

 下記のサイトで日時の変換が行えるようなので
 貼っておきます。

 クリボウの プログラミング ひとりごと

 今度はクリボウさんのツールですね。
 こういう便利なツールを作っちゃう人って
 ほんとすごいですね。


③変換したデータをBloggerでインポート

あとはBloggerの設定、その他からインポートするだけですね。


以上で引っ越し完了です。

必要なら元サイトにBlogger(引っ越し先)へのリンクを
貼っておけばOKです。

こんな感じということで
意味も無く元サイトを貼ってみます(^_^;)

ぱぱの気まぐれ(ソネットブログ)

0 件のコメント:

コメントを投稿